ステータス:こんらん

自分が不安やストレスを感じて消耗しているのは、外的要因というより、自分の中で

「あれも終わってない、これも終わってない」

「やることが多すぎてパンクしてる」

「何も出来ない自分はダメだ」

「俺が無能だから終わらないだけなのかもしれない」

「もっとちゃんと出来なきゃいけないのに」

と、ぐるぐる考えて自分で自分を攻撃してMP(メンタルポイント)をゴリゴリ削っているだけなんだなと気づいて、そういえばこの一年は常にそういう状態で、ずっと「ステータス:こんらん」だったのだなと思ったし、一発で状態回復できる薬草も聖水もない。

努力は有限で、時間も有限で、それは単に当たり前のことで、集中して出来る限りのことをやって、それでも終わらないときは仕方がないから別の手を考えるしかない。

 

自分で自分をすり減らすとか、他者に傷つけられる前に自分で自分を傷つけるとか、そういう意味のないことホントやめたいしやめる方向でもがけばやめられるようになるのはこれまでの人生で試してわかったから、しばらくもだえるしかないかな。